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●生きる目的は精神的世界(不死の世界)を知るため

★★★【まぐまぐ殿堂入りメールマガジン:通常、毎週日曜発行】★★★
メルマガ「心と脳力upの健康医学by Dr.斉藤英治」351号 2013/11/10
・読者24,500 (Mg2心身健康部門ベスト10) 2003/2/21創刊11年
・ベストセラー,ミリオンセラー著者(拙著書:脳力up分野45冊,113万部)
・自己啓発,自立自尊,人生成功応援メルマガ(中庸,無宗教,無イデオロギー)
**********************************

   【目次】

◆1)今日の論文494号

 ●1-1. 生きる目的は精神的世界(不死の世界)を知るため
            斉藤英治

●1-2. シュタイナー学習16  衣服について
            斉藤作子(なおこ)(共同研究者)

 ●1-3 「シュタイナー研究・学習用べんりノート」(要約篇・詳細編)
      (詳細編は、このメルマガの後半にあります)
             斉藤英治

 ●1-4 【シュタイナー本:斉藤蔵書の目次紹介】

◆2)広報 弊研究所(健康英知研究所)研修セット

 定評の世界・日本名作文学作品朗読100、速読コース、英語超聴きコース等

◆3)Facebook登録、友達リクエストのお勧め

◆4)推薦無料メルマガ、ブログ

◆5)私の論文背景とメルマガ概要

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◆1)今日の論文495号

●生きる目的は精神的世界(不死の世界)を知るため

弊メルマガ10/27の中で、漫画家で「アンパンマン」作家のやなせたかしさん
ことを書いた。

『このようにやなせさんは、いつまでも希望を失わない。そして、努力をし続
ける。沢山の病気や苦労をしてきた中で、このように明るさと希望を失わない。
また、アンパンマンのすばらしい主題歌の中で
http://www.youtube.com/watch?v=meAgRanQjmQ

「♪何のために生まれて、何をして生きるのか
答えられないなんてそんなの嫌だ・・・」
というものがあり、ある列車の中で、これを子供が歌っていたら、
近くで聴いていた大人(哲学者)の人が、ぎょっとして、驚いていたと言う。
なんという深淵な言葉の歌を子供が歌っているのだろうかと。これは、哲学
の永遠の命題だからである。・・・』

この中で、「何のために生まれて、何をして生きるのか」について、哲学者・
精神科学者のシュタイナーさんは、明快に答えている。

つまり、我々人間が、地上に生まれてきたのは、人間は霊的な(精神的な不死
の)世界が見えるようになるためである。なぜなら、人間が霊界(精神的な不
死の世界)を観る能力を身につけることが出来るのは、物質界にいる時だけで
ある。と述べている。

これは驚くべきことであり、私も、この年になって初めて知った。妻も同様だ
ったようで顔を見あわせたのである。現在、肉体を以て、生きている物質界で、
精神界の事は分らなくとも、死んだ後に分るであろうと安易に考えていた。

しかしシュタイナーさんは言う。
人間が霊界(精神的世界)を観る能力を身につけることが出来るのは、物質界
にいる時だけである。人間は、物質界で死んだ後からでは、精神的世界を見る
ことは出来ず、おぼろげな世界をさまようだけであると。

それゆえ、今物質世界で生きている時こそ、精神世界を研究し、精神世界を知
っておくことが必要なのだ。それか我々人間か生きている間になすべきことな
のだ。つまり我々が生きている目的なのだと。

以上の事から、私自身か生きる目的を明確にせねばならないと共に、このこと
を、私の友人、知人であるメルマガ読者に知らせなければならないと思うので
ある。

それでは、哲学者・精神科学者のシュタイナーさんの原文(和訳)を、若干、
難解ではあるか、そのまま、これに関連する文書を下記の如く引用する。じっ
くり、味わっていただきたい。

『・・・皆さんが霊界を見る能力を身につけることができるのは、物質界にい
るときだけです。 「そもそも人間はなぜ物質界に降りてきたのか」 という疑
問を抱く人は、この点を心に留めておいていただきたいと思います。 人間は霊
的な世界が見えるようになるために、この地上に降りてきたのです。

もし人間が地上に降りてきて、自己意識的な本質を身につけないならば、 人間
は霊的な世界が見えないままの状態に留まることになるでしょう。 そして、も
し人間がこの地上で自己意識的な本質を身につけて霊界に戻ることができるな
らば、光に満ちた霊界が人間の魂の前に現われるのです。

このように、精神科学とは単なる世界観ではありません。精神科学なしでは、
人間はその不死の部分において、不死の世界について何も知ることができなく
なります。 精神科学とは現実的な力です。 それは一つの現実として魂の中に
流れ込んできます。

この場に座って、精神科学に従事することによって、皆さんは単にある事柄を
知識として学ぶだけではなく、「何者か」になるために成長するのです。 もし
精神科学がなかったら、皆さんはこの「何者か」になることはできないでしょ
う。 これが精神科学と他の世界観の違いです。

他のすべての世界観は知識を得ることに関係しています。 しかし人智学(精神
科学)は人間の存在に関わるのです。・・・』

シュタイナー著「悪の秘儀 アーリマンとルシファー」松浦賢訳、イザラ書房
p88

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●1-2. シュタイナー学習16  衣服について

               斉藤作子(なおこ)(共同研究者)
        (注:個人的ブログ「私の小さな歩み」は、下記)
         http://watasinoayumi.cocolog-nifty.com/blog/

今日は日常生活に関するようなことを学んでみます。
シュタイナーは難しい、頭をしぼらなければならないような事ばかりを教えて
いるのではありません。誰にでも分かりやすく、しかも実行してみて、それが
事実であることを確かめられるものも教えています。

衣服について
「人間の四つの気質」シュタイナー著 西川隆範訳 P87-
「私たちの普通の衣装は、本来二つの要素からできていることが分かります。
冬、私たちはオーバーを羽織り、寒さから身を守ります。これが衣服の一つの
要素、すなわち身を守るという要素です。

しかし、これが衣服の唯一の要素なのではありません。特に女性の場合、衣服
は単に寒さから身を守るためだけのものではありません。美しく見せるために、
衣服を身にまとうのです、

しばしば、ぞっとするようなファッションもありますが、衣装は美しくあるべ
きです。趣味が良いか悪いかによりますが、いずれにしても衣服はきれいであ
るべきですし、着飾るべきです。「外界に対する防御」と「装飾」が、衣服の二
つの課題です」

第一の課題・・・外界に対する防御
北方・・・身を守る必要がある北方で発生しました。北方では身を守るという
性格が強いのです。

第二の課題
南方・・・服を着る意味は大部分身を飾るためであります。高度な文明、精神
生活は暖かい地方から発生しました。それゆえ、衣服は最初から装飾的意味を
もっていました。

儀式、祭式の衣装
アストラル体(超感覚的)が衣装に模写されています。衣装の色と形は本来、
超感覚的なものから取られたのです。衣装は装飾として作られました。

******

○原始的民族と文明人の違い
原始的民族・・人間には精神的―超感覚的な部分があるという感覚をもってい
ます。

超感覚的な部分(アストラル体)を色彩があると感じていて、この見えない部
分を見えるようにするために、アストラル領域(感受体領域)で赤や青が見え
るので、彼らは赤や青で身を飾ります。これは事実彼らが見えない領域の色彩
を見ているからです。

○文明人・・・・唯物論に引きずられて超感覚的部分に対する感覚を、全く失
っています。従って、見えない領域の色彩も見えない。

特に男性についてシュタイナーは
「男性はズボンをはいています。脚を筒の中に入れているのです。ズボンとい
うのは、世界のあらゆる衣服の中で最も装飾性のないものでしょう

。・・そして燕尾服は、人間がいかに無思慮になったかを存分に示しています。
燕尾服を着用することに慣れているため、また人と同じようにしないと変人、
奇人と見なされるために、人と同じにしているのです。

しかし「男性の服装は、特に正装の場合、すでに精神病院を思わせるものにな
っている」ということを知るべきです。これは、人間が現実からまったく遊離
していったことを示しています。・・女性は服装において、いくらか根源的な姿
にとどまっています。今日、女性の服装を男性の服装に似たものにする傾向が
出ていますが、それは幸いなことではありません。」人間の四つの気質P91:
シュタイナー著、西川隆範訳

またこうも述べています。
「装飾とは、いったい何を意味しているのでしょうか。身を飾ることによって、
人間の精神を外的に表現しているのです。・・・たなびくような服を好む人もい
るし、体にぴったり合った服を好む人もいます。

たなびくような服は「鳥のような衣装、羽根のついた衣装にしたい」という思
いから発展します。翼が気に入っている人々です。ひらひらした服は、自分の
器用さに大きな影響を与えます。体の向きを変えるとき、腕は優美な動きをし
ます。そのようにして人々は器用になります。

「着飾るのは、精神的なものを衣装の中に表現しようという意志の現れなのだ」
と言えるのです。単なる防寒具に反対するつもりは全くないのですが、単なる
防寒具は俗物根性を表わしています。身体の保護の為だけに服を着ようとする
と、人間は俗物になります。身を飾ろうとすると、俗物ではなくなります。身
を飾るのは本来、人間の中にある精神性を衣装で表現することなのです。」
「人間の四つの気質P93-94」

*シュタイナーが着飾るというとき、それは華美な衣服とか、高価な衣服、あ
るいは着道楽のことを推奨しているのではありません。シュタイナーは柔らか
い優美な形、美しい色彩を特に精神性の豊かさを表わすとしています。

シュタイナーが始めたオイリュトミーの舞踏の中で表されている衣装やステー
ジの色彩は霊界(精神界)の色を表現していると思います。オイリュトミーを
検索してそこに表わされている色彩をご覧になってください。
http://www.youtube.com/watch?v=QgXLVKEXO48

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●1-3 「シュタイナー研究・学習用べんりノート」(要約篇)

「シュタイナー研究・学習用べんりノート」⇒
http://esaitou.c.ooco.jp/022steiner-benri-note2.html

※シュタイナー研究、学習、入門の際に、役立ちそうな情報を上記に
集約しています。(シュタイナー書名リスト(日・英・独)や、要約、
勉強法、シュタイナー本の入手の仕方など)

(※詳細編は、このメルマガの後半にあります)

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◆2)広報 弊研究所(健康英知研究所)研修セット

定評の世界・日本名作文学作品朗読100、速読コース、英語超聴きコースなど

★Dコース(世界・日本名作文学作品朗読100)

★EV1(速読セミナー映像・自宅研修コース):
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★B1-B2コース超聴き10倍速

★B4コース英語超聴き

詳しくは、下記健康英知研究所ホームページ(左枠)参照
http://esaitou.c.ooco.jp/

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◆3)Facebook登録、友達リクエストのお勧め

Facebookでの私、斉藤の個人ページのアドレスは下記です。
http://www.facebook.com/eiji.saitou.391

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て頂ければ、喜んで承認させて頂きます。

★facebookへの登録のお勧め
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世界で、10億人を突破(2012年9月末)
視界は一挙に広がりますよ。

【貴方さまのfacebookアカウント登録の仕方】
上記facebookアドレスにアクセスし、
ページ上段の「アカウント登録」をクリックします。
その後は、様式に従い、様式に記入すれば、簡単に無料で登録できます。
そして、ご自分のアカウントと個人ページを持つことができます。
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●Youtube ⇒ http://www.youtube.com/ (斉藤英治で検索)
●共同研究者(斉藤作子)のブログ「私の小さな歩み」
     ⇒ http://watasinoayumi.cocolog-nifty.com/blog/
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●1-3 「シュタイナー研究・学習用べんりノート」(詳細編)

「シュタイナー研究・学習用べんりノート」⇒
http://esaitou.c.ooco.jp/022steiner-benri-note2.html

【詳細はここ】
★どのシュタイナー本から学べばよいか(シュタイナー入門)
http://esaitou.c.ooco.jp/130915-2donohonnkara.html
★シュタイナー研究・学習を私が行う理由
http://esaitou.c.ooco.jp/130922-3riyuu.html
★シュタイナー研究に関する斉藤英治論文集
http://esaitou.c.ooco.jp/022steiner-kenkyuu-mokuji130414-.html
★シュタイナー研究に関する斉藤なお子(共同研究者)論文集
http://esaitou.c.ooco.jp/022steiner-naoko-mokuji.html
★シュタイナー全集ドイツ語版354巻、9万5000頁の書名(タイトル)一覧
(ドイツ語、英語、日本語)
★上記(ドイツ語版)は、ほぼ全巻、無料ダウンロードできます。(PDFファイ
ル) ⇒ http://anthroposophie.byu.edu/index.html
★上記(ドイツ語版)のハードデスク購入先(但し、若干高価)
 ⇒  http://www.steinerverlag.com/elektronische-gesamtausgabe.html
★無料で入手できるシュタイナー本・日本語版19冊(2013/9/8現在)、有志翻
訳者のお陰様です。感謝!
 シュタイナー研究室 ⇒
 http://www.bekkoame.ne.jp/~topos/steiner/Steiner.html
★無料で入手できるシュタイナー本・英語版!世界最大の書籍・文献無料ダウ
ンロードHPの中から"Rudolf Steiner"で検索:BookOS(無料電子本200万冊の
中から)⇒ http://bookos.org/  
BookSC(無料電子文献2000万件の中から) ⇒ http://booksc.org/      
★シュタイナー全集の概要と要約紹介(日本語版なのでべんり)
 ⇒ http://www.bekkoame.ne.jp/~topos/steiner/gesamt/gesamt.html
★シュタイナー著書邦訳版リスト(但し、2002/11/2現在)
 ⇒ http://www.bekkoame.ne.jp/~topos/steiner/usw/booklist.html
★シュタイナー本の斉藤蔵書リスト(66冊、2013/10/13現在)
★どこからシュタイナー本を購入すればよいか? アマゾン書店で通常、「ルド
ルフ・シュタイナー」で検索。"Rudolf Steiner"で検索すれば、英語版やドイ
ツ語版も探せます。  アマゾン書店 ⇒ http://www.amazon.co.jp/
★なぜシュタイナー研究をするか~自己、隣人、日本、世界の進化に貢献
http://esaitou.c.ooco.jp/130811.html
★斉藤のドイツ語上達法
http://esaitou.c.ooco.jp/111106deutsch.html
★グーグルGoogle翻訳機能(無料)の使い方(例:ドイツ語⇒日本語、英語)
http://esaitou.c.ooco.jp/023Google-honyaku.html

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●1-4 【シュタイナー本:斉藤蔵書の目次紹介】
シュタイナー本:斉藤蔵書(下記)の内、できた順から、各本の目次を紹介して
いきます。
http://esaitou.c.ooco.jp/022Steiner-saito-zousho.html

31●「悪の秘儀 アーリマンとルシフアー」 シュタイナー著 松浦賢訳

目次

第1章人間との関係におけるキリスト アーリマンルシフアー の本質 p9

対立する原理としての神経システムと血液システムについて。
年老いることと若返ること。
肉体的、魂的、精神的に捉えたアーリマンとルシファーの本質。
現代の教育のアーリマン化傾向について。
ルシファーとアーリマンの中間に存在するキリスト。
真にキリスト的な医療とは。
キリストの彫像をめぐって。
四つの福音書。
キリスト的なものと人智学。
( 一 九二三年五月七日、ドルナッハ)

第2章キリストの行為と、キリストに敲対する重的な力としての
ルシファー、アーリマン、アスラについて p53

レムリア時代のルシファーの作用。
ルシファー的な欲望と病気や苦痛の関係。
アトランティス時代のアーリマンの作用。
アーリマン的な誤認とカルマの関係。
人間の自我に働きかけるアスラについて。
アスラが引き起こす都市生活の荒廃。
キリストが出現したことの意味。
キリスト認識によるルシファーの救済。
ルシファーと精霊。
十二のロッジ
人間はなぜ地上で生きるのか
東洋と西洋の隠秘学
一九〇九年五月十-日 ベルリン

第3章 ルシフアーとアーリマンの受肉について

紀元前三千年紀初頭に中国に受肉したルシファー。
ルシファーの受肉が古代の文化に与えた影響。
ルシファー 的なグノーシスとキリスト衝動。
三千年紀に西洋に受肉するアーリマン。
現代人の思考方法を利用するアーリマン。
霊を抜き取られ、機械と化した宇宙。
幻影としての学問。
アーリマンが引き起こす分裂。
党派や民族間の争い。
貨幣経済とアーリマン。
アーリマンに協力する二つのタイプの人間。
四つの福音書。
( 一 九一 九年十月二十七日、チューリヒ)

第4 章アー リマンの学院と人類の未来に関する三つの予言 p141

「ヨハネの黙示録」の「六六六」が意味するもの。
ゴンディシャプールに設立されたアーリマンの学院。
意識魂による努力を不要なものにするアーリマンの知恵。
アラビア哲学とスコラ哲学の対立。
ゴンデイシャプールの子孫としての自然科学。
精神が抜け落ちた現代の自然観。
アーリマンへの道を開く自然科学と、ルシファー への道を開く心理学。
人類が未来において獲得することになる三つの知恵。
「誕生と死に関わる知識」、
「真の精神的な医学」、
「律動学」。
アーリマンやルシファーと意識的に対決することの必要性。
( 一 九一 八年十月十二日、ドルナッハ)

付録 197
解説とあとがき p215
付記 229

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◆5)私の論文背景とメルマガ概要

★【斉藤英治:論文背景.73年間の私的学習・真理探究の旅の軌跡】

1940年山形市生まれ(73歳)。20歳代から20年間、聖書研究(聖書はキリス
ト教、イスラム教、ユダヤ教の原典)、(聖書研究会主宰、日曜聖書学校教師、
キリスト教会役員として活動)、以降、宗教を完全卒業。無宗教となる。
40歳代10年間、日本・禅、武士道、インド・ヨガ、中国・太極拳等、東洋
哲学等の修養、心身鍛錬(太極拳師範、ヨガインストラクターの資格授与さ
れる)この間、中国に渡り、東洋医学(中国医学)の研修を経て、医学博士
学位(国際認定Ph.D)を取得。又、ビタミンC研究を通じて出会った米国、
L.ポーリング博士(ノーベル賞二度受賞、スタンフォード大教授、健康医学
の父)との握手に刺激され、健康科学専攻に進み、ニューヨーク大学N.B.
スミス教授(英語学)のスピードリーディング技術に出会い、独自の読書技術
の斉藤式速読法開発により多数の内外書籍、文献を読み内村鑑三、中村天風、
ドイツ、スイスの精神分析医、フロイト、ユング、及び、
スイスのビリー・エドアルド・マイヤー氏(精神科学)の著書に出会い、以
後5年間、マイヤー氏の50冊のドイツ語原著の研究、検証を続けた後、
本年2013年より、ルドルフ・シュタイナー哲学博士の研究を開始した。

★【弊メルマガ著者:斉藤英治プロフィール】健康英知研究所所長。
医学博士(Ph.D)。東北大卒。脳・精神科学専攻。武田薬品工業でビタミンと
脳科学の学術、研究開発を経て現職。日本綜合医学会常任理事、日本健康科学
学会理事を夫々20年間務める。IMGS大学院大学教授【学校法人エール学園・
国際メンター(教育指導者)修士養成大学院】を歴任。

★【私共の主な研究対象:ルドルフ・シュタイナーのプロフィール】
Rudolf Steiner、1861年オーストリア生まれ。哲学博士。哲学者・ゲーテ研究
家として、ゲーテの自然科学分野の研究に焦点を当てて、雑誌の編集長として
活躍したのち、人間を身体・心魂・精神の存在としてとらえる独自の精神科学・
アントロポゾフィー(人智学)を樹立。
その後も教育・医学・農学・芸術・社会論・建築などの分野で、
世界的な影響を与え続けている。
その生涯に354冊の著作・講演/講義録を残す。

【斉藤英治論文集380(バックナンバー)2012年9月迄】
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【斉藤英治論文ブログ集(バックナンバー)2012/10/1以降】
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【メルマガ概要】 「心と脳力upの健康医学by Dr.斉藤英治」
・主筆:斉藤英治(心身健康・脳力開発関係著書 累計45冊、113万部)
・Mg2創作メルマガ全国2位入賞 http://www.saitohope.com、

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