HOME 健康英知研究所 (旧称  健康英知研究所)代表 斉藤英治

●日本が分かる、世界が分かる、秀逸の無料メルマガ、ベスト3セレクション

こう世の中の変化が激しく、乱れてくると、マスコミも、政治家も、官僚も迷走し、テレビや新聞を読んでいるだけでは、公平、正確な判断を誤る。特に最近のテレビ、新聞の偏向記事には、知性が疑われるものがある。このような不安を煽り迷走するマスコミだけでは、この先、日本、世界はどうなっていくのか、また不安を覚える。

このような乱世、混乱、カオスの時には、読者各自が、テレビ、新聞だけでなく、さまざまな角度から、良質の情報を獲得する複数のルートと視点を作って、複眼思考を養い、一部の思考に偏らずに、バランスよい総合的な選択と判断をするのが、道を誤らずに進む賢明な方法だ。

幸いにして、IT、ウェブ・ネットワークの進化により、世界の各地から、良質の情報を無料で受け取れる時代になってきた。このような乱れた世の中では、このようなチャンスを生かさない手はない。

そこで、私は新聞やテレビ、多数の書籍だけでなく、前述のように100誌以上のメルマガを購読しているが、その中から、特に、日本、世界の国内、国際情勢について、私にとって実際に役立っている三つの秀逸な無料メルマガを選んでみた。

いずれも、毎日のように、日本のため、世界のため、役に立つような、マスコミでは分からない貴重な情報を、一流の作者が、一生懸命、メルマガを書き、送ってくれる。その苦労を思うと涙が出るほどうれしい。私にとっても毎日、読むのが楽しみだ。読むたびに共鳴したり、視野が一部広がったりしています。私の脳細胞にとってビタミンや栄養のようなものだ。三人の作者の皆様、ありがとうございます。

変化の激しい時代ですが、同時にネット操作の出来る人にはありがたい時代になってきました。これが世界頭脳(グローバルブレイン)の中にいるありがたみだ。

以上の視点から、下記の三つのメルマガを選んだ。無料ですのでご購読を推薦します。(読んで気に入らなければ、購読後でも、すぐに解除できますから、安心です)

●日本が分かる、世界が分かる、秀逸の無料メルマガ、ベスト3セレクション

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆/

★1.ドイツより、「クライン孝子の日記」

(以下は、メルマガの紹介文より)
21世紀を迎えた今世界は混沌としています。日本もその渦中にあり、
政治経済ともに、国際的視点に立脚し欧州からの情報収集が不可欠に
なってきています。欧州の国際情勢を日記風にまとめドイツ滞在歴30余
年の経験を生かし、現地よりレポートします。
の読者登録、バックナンバーはこちら
⇒ http://archive.mag2.com/0000098767/index.html
メルマガは下記のホームページからの登録も可能です。
このメルマガは下記のホームページの孝子日記でもご覧になれます。
 「クライン孝子のホームページ」 http://www.takakoklein.de
携帯メールマガ http://mini.mag2.com/pc/m/M0086535.html
メルマガ発行者: クライン孝子 (フランクフルト在住 )

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

★2.モスクワより北野幸伯氏の「ロシア政治経済ジャーナル」(紹介済み)

(以下は、メルマガの紹介文より)
日本のエリートがこっそり読んでいる秘伝のメルマガ。驚愕の予測的中率に、問合わせが殺到中。わけのわからない世界情勢を、世界一わかりやすく解説しています。まぐまぐ殿堂入り!まぐまぐメルマガ大賞2005年ニュース・情報源部門一位の実力!
読者登録は http://www.mag2.com/m/0000012950.htm

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

★3.日本、中国の路地裏より「宮崎正弘の国際ニュース・早読み」(紹介済み)

(以下は、メルマガの紹介文より)
「宮崎正弘の国際ニュース・早読み」 
評論家の宮崎正弘が独自の情報網を駆使して世界のニュースの舞台裏を分析
このメルマガの読者登録やバックナンバーはこちら!
  http://www.melma.com/backnumber_45206/

現在、混迷の台湾に出張中のようで、まもなくマスコミでは分からない、台湾の舞台裏も教えてくれるでしょう。楽しみです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

以上、国内、国際情勢関係で、三つの秀逸・無料メルマガの購読を推薦します。視界が一段と広くなることでしょう。

HOME 健康英知研究所 (旧称  健康英知研究所)代表 斉藤英治