HOME ★★★健康英知研究所 斉藤英治★★★健康英知研究所 斉藤英治★★★健康英知研究所 斉藤英治★★★ HOME
http://esaitou.c.ooco.jp/index.html

健康英知研究所 代表 斉藤英治プロフィール・著書実績47冊120万部 HP開設2003年2月21日 研究理念:”聖書研究と【脳・心・体・精神】の健康向上研究による人類への貢献”  ★ご質問・感想はこちらから 当社メルマガ申込と解除 当社プライバシーポリシー 朝日新聞天声人語に紹介された斉藤英治速読法(1989年) 斉藤英作マンガ
★1)無料メルマガ申込
2)ご質問・感想はこちらから

注文コース
EV1(速読セミナー映像・自宅研修コース):フォトリーディング゙を超えた第4世代!

V2(ブレインマッピングセミナー映像・自宅研修コース):マインドマップを超えた!

★B1-B2コース超聴き10倍速

★B4コース英語超聴き


★Dコース(世界・
日本文学作品朗読100)


★文学朗読者のブログ「私の小さな歩み」

★書籍紹介コーナー









●これからは作家業に専念。

こんにちは。斉藤英治です。
77歳の今、人生の総仕上げの一環として、著述(著書の原稿書き)と読書研究に毎
日、約5時間を確保し、作家業に専念することとしました。僭越ながら、目標として、著
書累計120万部を達成したいま、100歳、200万部を目指して、頑張ります。どこまで
出来るか、わかりませんが・・・。

従いまして、当分、このメルマガ、FBでは、人生の共同研究パートナーの妻の同意を
得て、月一回程度、妻のブログ文章から主に掲載させて頂くことに致しました。妻と私
は、人生について毎日一時間ほど語り合い、不思議にも人生の方向がほぼ一致して
いるからです。よろしくご了承お願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「私の小さな歩みのブログ」    斉藤作子(なおこ)
⇒ http://watasinoayumi.cocolog-nifty.com/blog/

2017年10月 1日 (日) 
奈良西大寺展へ行きました

あべのハルカス美術展で公開された「西大寺展」最後の日、
そんなに遠くでもないので夫と出かけました。
日本の仏像美術を見たいと思ったのと、
私の従妹が死ぬ2年前に「西大寺で会おうね」と言っていたのを思い出して、
せめて西大寺の仏像を見て、従妹の供養をしたく思ったのでした。
何度も西大寺に行こうよと従妹がいっていたのに、
私が重い腰をあげなかったのでした。
従妹は薬漬け(病院の)でフラフラしていたけれど、
私が彼女の心の寂しさを察して、いくら交通音痴の私でも
頑張って会えばよかったと今も心苦しく思っています。


海老蔵さんの音声ガイドを聞きながら、
秘仏といわれる仏像の数々をゆっくりと見て回りました。
かつてはどの仏像も金箔が貼られ、黄金色に輝いて、
極楽浄土へと人々をさそっていたことでしょう。
仏像は鑑賞するためではなく、
一体一体が信心のためであったと思います。
仏師は全霊をこめて、彫り続けたであろうし、
それを見る人々はただ頭を垂れて合掌したのではないでしょうか。


仏教のいう救済はキリスト教のいう救済とは少し違うかもしれませんが、
人々の苦しみからの救済を願って、寺が建立され、
仏像がおかれ、人々が救済を求めて集まったのです。
会場に鎮座している諸仏像も
その昔、人々の熱い信仰を受けていたにちがいありません。
仏像の一体、一体に
当時の人々の祈りがこめられているように感じました。
仏教寺院も西洋の荘厳な教会も今は観光のためのようになっていますが、
本来は信仰の場所でした。
神や仏に対する人々の内面的希求が建物として現わされたのです。
たとえ・・・・鑑賞展として見に行ったとはいえ、
そういう思いを持ちながら見ると
畏敬の念と有難いという気持ちが伝わってきます。


「西大寺展」は最後だったので、とてもにぎやかでした。


今、カトリック神父のペテロ・バーケルマンスが日本語で書かれた
「イエスと空海」を読んでいます。
神父は高野山大学大学院博士課程を修了されました。
また四度加行の最終修行もなさり、
またヨーガの指導研修も受けておられます。
分厚い本(443ページ)ですが、
仏教音痴の私にとって、とてもいい教導書です。
神父自身の体験から教えられています。
私の年齢(73歳)でも理解できます。
現在は仏教系とカトリック系の教育機関の間に霊的つながりができ、
お互いの専門家との間に深い友情が生まれているそうです。
すばらしいことだと思います。


仏教やヨーガ(霊的な)を勉強していると、
キリスト教の深い意味がわかってきました。
前から感じていたのですが、
カトリックはかなり内面的にも外面的にも
仏教に類似している部分があります
どこかで深いつながりがあるような気がします。
イエスの言葉は仏教の理解をもってさらに深められます。
信仰とは一生をかけての道なのでしょう。
それはどの宗教においても同じことです。


私は偏狭主義のキリスト教で育ったので、
なかなか多様性とか視覚的な像に対して、
抵抗のようなものがありましたが、
今はむしろ太古の昔から各民族が祈りの対象としてきた女神や神々、
聖人の像や絵に温かみと懐かしさを覚えます。
心がすごく軽くなりました。
我ながら驚く変化です。


2017年10月1日


◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです

◎心と脳力upの健康医学 by Dr.斉藤英治
  のバックナンバーはこちら
http://archives.mag2.com/0000146702/index.html?l=vqr06f8bb8

◎心と脳力upの健康医学 by Dr.斉藤英治
  の配信停止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000146702.html?l=vqr06f8bb8
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
***【メルマガ概要】****************
【まぐまぐ殿堂入りメールマガジン:通常、毎週一回発行】
メルマガ「心と脳力upの健康医学by Dr.斉藤英治」 
・読者18,000 (まぐまぐ 心身健康部門ベスト10)  2003/2/21創刊後13年
 登録・解除は ⇒ http://www.mag2.com/m/0000146702.html
・ベストセラー,ミリオンセラー(拙著:健康・脳力開発分野47冊,累計120万部)
・自己啓発,自立自尊,人生成功応援メルマガ(中庸,無イデオロギー)
●私のホームページ⇒ http://esaitou.c.ooco.jp/
●人生パートナー(斉藤作子)のブログ「私の小さな歩み」


★1)無料メルマガ申込
★2)ご質問・感想はこちらから

【齊藤英治の聖書研究バックナンバー:最新】

★斉藤英治の論文集目次
(2014年8月10日より現在まで)


★今週の心の歌・讃美歌

~・~・~・~・

【斉藤英治論文集バックナンバー:2014年8月9日以前】


★1)斉藤英治論文集その3:シュタイナー研究時代(2013年4月14日~2014年8月9日まで)

★2)斉藤英治論文集その2(2012年10月1日~2013年4月13日まで)

★3)斉藤英治論文集その1(2012年9月以前の論文)

HOME 健康英知研究所 代表 斉藤英治